Inoi's blog

新人インフラエンジニアの日々の記録

最近覚えたコマンドまとめ

こんにちは。cloudpackの猪井です。 私は今までのほほんとマウスを使ってパソコンを操作していましたから、 CUI(Character User Interface)で操作するのにはまだまだ慣れず、日々覚えることがいっぱいです。 今回は最近覚えたコマンドをメモしておこうと思い…

viエディタの基本操作

こんにちは。cloudpackの猪井です。 最近はAWSを一から勉強しています。が、サーバーを構築・運用する上でUNIX/Linuxの知識が不可欠ということで、そちらも勉強しています。 Linuxでは、コマンドをたくさん覚える必要があります。 テキストファイルの作成・…

Cloud Days Tokyoに参加してきました。

こんにちは。cloudpackの猪井です。 10月15日に、日経BP主催のCloud Days Tokyo 2014 Fallに参加してきました。 クラウドサービスを提供している企業がブースを出展して、自社のサービス、導入事例などを来場者に紹介する展示会でした。 (Cloud Days Tokyo 2…

ARP

こんにちは。cloudpackの猪井です。今日はARPについてです。 ARP ARP(アープ)とは、IPアドレスからMACアドレスを求めるためのプロトコルです。 コンピュータがデータを送信するとき、送信先のIPアドレスがわかっていてもMACアドレスがわからなければ通信でき…

グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレス

cloudpackの猪井です。 今までIPアドレスについて色々書いてきましたが、IPアドレスには大きく2種類あります。 グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスです。 グローバルIPアドレス グローバルIPアドレスとは、インターネットに接続された機器に一意…

サブネットマスクとCIDR表記

cloudpack猪井です。今回はCIDR(Classless Inter-Domain Routing)についてみていきます。 CIDRとは この方法では、IPアドレスのネットワーク部とホスト部の境界を8ビット単位に固定せず、サブネットマスクでネットワーク部の長さを決めます。 サブネットマス…

IPアドレスのクラス

cloudpack猪井です。今回はIPアドレスのクラスについてです。 ネットワーク部とホスト部 IPアドレスの32ビットは、ネットワーク部とホスト部に分けることが出来ます。 ネットワーク部というのはいくらかのエリア(グループ)を表していて、ホスト部というのは…

MACアドレス

こんにちは。cloudpack猪井です。続いてMACアドレスをみていきます。 MACアドレスとは MACアドレス(Media Access Control Address)とは、NICごとに割り当てられた、16進数で書かれた48ビットの番号です。 NIC(Network Interface Card)とは、コンピュータをネ…

IPアドレス

こんにちは。cloudpack猪井です。 引き続きネットワークの基本について学んでいきます。 コンピュータ通信で情報をやりとりする上で、各コンピュータの住所のようなものが必要です。この住所には、IPアドレスとMACアドレスの2種類があります。 今回はIPアド…

TCP/IPプロトコル

cloudpack猪井です。 本当に初心者なので、ネットワークの基本から学んでいきます。 まずはTCP/IP(Transmission Control Protocol/Internet Protocol)です。 TCP/IPとは、最も標準的なコンピュータ通信のプロトコルです。 プロトコルとは、必要な手順や約束…

初めまして。ド新人インフラエンジニアです。

初めまして。cloudpack新人インフラエンジニアの猪井です。 全くの未経験の状態で入社しました。 サーバー?クラウド?AWS?構築?保守?運用? 正直全っ然わかっていません。 やる気と好奇心だけはあるので、基礎の基礎から勉強していきます。 そして日々学…